顧客情報の登録をしてみましょう

1左側のメインメニューの中の【基本設定】→【顧客関連】→【顧客情報登録】をク
リックして下さい。
また、既に予約登録のみお済みであれば、予約表の該当の方の欄ののボタンをクリックして下さい。

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2すると、下のような顧客情報登録の画面が表示されます。
※予約から開いて頂いた場合は、予約登録で入力頂いた氏名などが入力された状態
で表示されます。その為、この後の氏名登録の手順は必要ありません。
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3新規登録の場合は新規登録をクリックし、Noを入力して下さい。
※SOSIA POSでは、顧客Noは数字だけでなく、アルファベットも登録して頂くことができます。例)A131、G511 etc…
※自動採番設定をご使用の店舗では、自動的にNoが発行されます。
既に予約の際にNoとお名前を登録済みの場合は、顧客Noの欄に該当のお客様のNoを入力し、表示をクリックして下さい。お名前しかわからない場合は、上の顧客検索ボタンをクリックし、検索画面にてお客様を選択して下さい。
該当のお客様の登録画面が表示されましたら、現在わかっている範囲のお客様の情報を入力して下さい。※情報の追加登録はいつでも行えます。

4入力の仕方について、いくつかの入力補助機能をご紹介します。
5フリー項目・紹介欄を使用して、より詳細な情報を登録してみましょう。

6カルテ情報を登録して、より詳しい来店履歴を残しましょう。

  • 1来店履歴の中の該当の来店日の右端のカルテ欄のマークをクリックして下さい。

    2すると、下記の様なカルテ情報画面が表示されます。
    ここでは、画像の登録など、より詳細な来店情報を登録して頂くことができます。
7入力が終了しましたら、新規登録の場合は追加ボタンをクリックしてください。既に
登録済みであった方の追加情報登録の場合は更新をクリックして下さい。
すると、新規の場合は『登録しました。』のメッセージが表示される為、『了解』をクリックして下さい。
追加情報登録の場合は、『更新しますか?』とのメッセージが表示されますので、『はい』を選択して下さい。すると、『登録しました。』とのメッセージが表示されますので、『了解』をクリックして下さい。以上で、顧客情報の登録は終了です。
こんなときは?

来店メモのみを確認・登録するには?
通常、退店画面で登録頂けるのですが、前回の内容を確認しながら登録したい場合、顧客情報の来店メモのタブにてまとめて登録・閲覧頂けます。

こんなときは?

来店時に顧客Noが登録できず、非会員のままの方を後日顧客登録するには?

  • 1フロント業務のフロントの在店退店一覧の顧客情報ボタンより入力頂くか、もしくは次の方法にてご登録頂く方法があります。
    左側のメインメニューの基本設定をクリックし、その中の顧客関連の中の非会員一覧をクリックして下さい。

    2すると下の様な非会員の方の一覧が日別で表示されますので、その中から該当のお客様を選択し、上の登録ボタンをクリックして下さい。すると、顧客情報登録の画面が表示されますので、新たに顧客Noを入力し、先程の手順で情報を入力し最後に更新ボタンをクリックして下さい。以上で顧客No登録は終了です。 039_20
こんなときは?

紹介元、紹介先についてのメモを残すには?
紹介元、紹介一覧のメモのボタンをクリックして頂くと、下記の様なコメント編集画面が表示されます。紹介時での割引きの有無など、コメントを入力し、一時保存して頂くことができます。
※初期の入力時だけでなく、メモはどのタイミングでも編集・閲覧頂けます。
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こんなときは?

重複登録してしまった顧客情報を削除するには?
既に登録済みだったのに、新たに顧客情報を登録してしまった場合、以下の手順で顧客情報の削除を行って下さい。
まず、【基本設定】→【顧客関連】→【顧客情報登録】を開いて下さい。上部の顧客検索ボタンにて、削除したい顧客を選択し、情報を表示して下さい。
下図に記載しているチェックポイントを確認の上、削除しても大丈夫であれば、右上の削除ボタンをクリックして下さい。以上で、顧客情報が削除されます。
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※顧客の削除は、【基本設定】→【顧客関連】→【顧客情報登録】より情報を呼び出して頂いた場合にのみ可能となります。
フロントの顧客情報ボタンから呼び出して頂いても、削除ボタンは表示されません。ご注意下さい。

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