ケータイ予約 その他

定期的なオペレーション

1.スタッフシフトの登録(スケジュール設定)
スケジュール設定では、当月を含め、翌々月までのスタッフシフトを設定して頂くことができます。
例えば4月1日になった時点で、6月分のシフトまで登録頂けます。
お客様は当月含めて最大2ヶ月のケータイ予約ができます。上記例でいうと、5月に入ると5月と6月のケータイ予約が可能になりますので、
その為、4月中に6月のスケジュールを登録しておく必要があります。

2.最大予約席数設定
こちらも当月を含め、翌々月まで設定頂ける為、必ずスタッフシフトを登録すると共に、最大予約席を登録して下さい。
スタッフシフトのみ登録頂いていても、最大予約席数(店舗としての予約席数の制限)が設定されていなければご予約はできません。ご注意下さい。

3.定休日、祝日の設定
こちらはまとめて年間でご登録頂くことも可能ですが、間違いがないかどうかの上記項目の登録の際に、必ずご確認下さい。
定休日については、年末年始など、イレギュラーでのお休みが発生する際は、必ずご確認下さい。
※曜日指定での定休日情報は年を越しても引き継がれます。

臨時的なオペレーション

定期的なオペレーション以外に、下記の様な営業に影響のでる臨時的な行事がある場合、以下の様に設定し、対応頂くことができます。

1 例)9月10日の18時から店舗の全体会議を行う場合
【最大予約席数設定】の9月10日の「時間設定」をクリック頂き、「18:00」からの変更席数に「0」を入力し、更新して下さい。
以上の操作で、各スタッフのシフトを変更しなくても、店舗全体の予約席数が0となり、6時以降のご予約ができないように設定されました。
※但し、上記の設定をいれる前に、既に予約が入っている場合がある為、設定前に一度予約表にてご予約の有無を確認して下さい。

2 例)12月24日にクリスマスイベントを行う場合
12月上旬などに、【予約完了メール設定】、および【お知らせメール設定】にて、予
約内容の確認メッセージに、クリスマスイベントの告知を追加登録頂くと、ケータイ予約時に、お客様に自動的ご案内ができます。
メール内容は、店舗側で随時変更頂ける為、上記の様な季節のイベントなどのご案内を一緒にお知らせして頂くことができます。
※但し、イベント終了後には、速やかにメッセージを元に戻して頂かないと、過ぎたイベントの告知をしてしまうことになる為、ご注意下さい。
※予約内容(予約日付・予約時間など)のメッセージ忘れずご登録下さい。

3 例)スタッフが急病で、とりあえず指名できないようにしたい。
短期間であればスタッフシフトをお休みに設定して頂くのが一番ですが、長期に渡る場合や、出勤日が未定のような場合は、【指名スタッフ選択画面】にて指名のチェックを外して頂くと、選択一覧から表示されなくなり、シフトを1日1日修正頂く手間が省けます。
※お休みされていたスタッフが復帰された際に、シフトだけでなく、指名チェックを戻し忘れない様、ご注意下さい。

お客様がケータイ予約をするには?

お客様がケータイ予約して頂くには、まず、ケータイサイトの店舗会員(SOSIA会員)に登録して頂く必要があります。
会員登録後、店舗ページより、ケータイ予約を行って頂くことができます。

SOSIA POSの顧客と連動するには?

ケータイサイトの店舗会員(SOSIA会員)になって頂ければ、お客様側からケータイ予約を入れて頂くことが可能となりますが、この時点では、あくまでSOSIAの会員になって頂いただけで、既にSOSIA POSで顧客登録されている来店済みの既存の顧客様なのか、新規の顧客様なのか判断できません。
その為、次の連動処理を行って頂くまでは、全てのご予約は非会員(顧客No.0)の状態でご予約が入ります。
SOSIA POSの【ケータイ会員一覧】にて、連動処理を行って頂くと、次回よりは、既存の顧客様のご予約となります。
※連動して頂くと、お客様側でのケータイ予約時の顧客情報入力が省略されます。
以下の手順にて、連動処理を行って下さい。

1SOSIA POSにて、【基本設定】→【顧客関連】→【ケータイ会員一覧】をクリックして下さい。
すると、下記の様な画面が表示されます。

SOSIA POSの顧客と連動するには?

2SOSIA POSの顧客と連動されていない方を確認し、連動処理を行って下さい。


非連動にチェックを入れた状態で、『表示』をクリックして下さい。
すると、今現在、ケータイサイトの店舗会員(SOSIA会員)登録して頂いた方で、まだSOSIA POSの顧客情報と連動されていない方が一覧表示されます。


顧客名の並びの『検索』をクリックして頂くと、顧客検索画面が表示され、ケータイサイトの会員登録にてお客様が
入力頂いた氏名で、SOSIAPOSにて登録されている顧客情報に該当の方が登録されていないか検索を行います。
該当の方がいらした場合、左図の様に、氏名で該当した顧客情報が表示されます。
同姓同名の方も存在する為、必ず、生年月日が同じかどうか確認の上、相違なければ、検索結果の顧客を選択し、
『選択』ボタンをクリックし、連動処理を行ってください。

連動が行われると。左図の様に、一覧から先程の方のお名前の表示が消えます。


※一度連動して頂けば、お客様がSOSIAを退会しない限り、再度連動する必要はありません。

SOSIA POSの顧客と連動するには?

3SOSIA連動した方を確認してみましょう。

連動済みにチェックを入れた状態で、表示ボタンをクリックして下さい。
左端のボタンをクリックして頂くと、詳細な顧客情報を確認して頂くことができます。


検索ボタンを押しても、検索結果に顧客が表示されない場合は?

左図の様に、一覧に検索結果がでない場合、ケータイ会員登録の際の名前の入力が、顧客情報での登録と違っていることが考えられます。
例えば、お名前をカタカナで登録されていたり、ニックネームなどで登録されている場合がある為、現在入力されている検索条件を変更して、検索をかけて下さい。
※新規来店のお客様の可能性もある為、間違って別の既存顧客と連動しない様、ご注意下さい。

それでも該当の方が見つからない場合は、お客様がご来店された際に、SOSIA ID、もしくはケータイ会員の登録日を直接確認頂いた上で、連動処理を行って頂くことをお勧め致します。
メールアドレスなどの個人情報の連動となる為、連動処理はくれぐれも情報に相違ないかどうか注意して行って下さい。

SOSIA POSの顧客と連動するには?

間違って別の顧客と連動してしまった場合
間違って別の方と連動してしまった可能性がある場合、以下の手順で、連動内容を確認し、違っていた場合は、正しい顧客情報に連動し直してください。

該当の方の顧客情報を開き、『ふりがな』の下のSOSIA連動の『S』をクリックして下さい。

すると、左図の様な連動画面が開く為、SOSIA会員IDを確認して下さい。
※お客様の携帯にて、店舗ページを表示して頂くと、お名前の下に表示されています。
別の方と連動している場合は、『クリア』を押して『適用』を押して頂くと、連動がはずれます。
連動がはずれると『S』マークの色が、グレーに変わります。

次に、正しい顧客情報を呼び出して頂き、SOSIA連動の『S』をクリック頂き、先ほどのSOSIA会員IDを入力頂き、『適用』をクリックして下さい。3
※SOSIA会員IDを控え忘れた場合は、【ケータイ会員一覧】にて、非連動一覧より、再度連動処理を行って下さい。

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