クロス分析

クロス分析とは?
クロス分析では、来店回数と売上金額の2つの視点からそれぞれ3つのランクにわけることにより、どのランクの顧客が全体の何パーセントを占めているのかなどの分析結果をご覧頂くことができます。
また、結果として表示された顧客に対して、そのままメールやDMなどの来店促進に繋げていただくことができます。-
※メールなどの作成手順について、詳しくは来店促進マニュアルをご確認下さい。

1検索条件を設定してみましょう。

  • 1主担当者名を選択して下さい。店舗全体で見る場合は、空欄のままで。
    2対象期間を設定して下さい。(来店期間)
     ※『過去累積含む』にチェックして頂くと、対象期間に来店された顧客の期間以外の
      過去累積の来店回数と売上金額で分析頂くことができます。
    3税区分を選択して下さい。
      (初期設定値は、基本設定-会社関連-会社情報登録の帳票税区分の設定となります。)
    4対象顧客を選択して下さい。
     (初期値は、全て対象の状態となります。)
     ・稼動客・・・○ヶ月以内に来店のある顧客。
     ・現役客・・・○~△ヶ月以内に来店のある顧客。
     ・離店客・・・□ヶ月以上来店のない顧客。
     ※各顧客の期間設定は、【期間設定】ボタンをクリック頂くと、固定で設定頂けます。
    5各ランクの来店回数を設定して下さい。
     ※一度入力・表示頂くと、次回もそのままの設定をご使用頂けます。
    6各ランクの売上金額を設定して下さい。
     ※一度入力・表示頂くと、次回もそのままの設定をご使用頂けます。
    7最後に、ボタンをクリックして下さい。
2下記の様に、設定頂いた顧客が、各ランクに区分けされます。

上記の様に、各ランクごとに、該当する顧客数と全体の顧客数に対する比率が表示されます。
各ランクにマウスをあてて頂くと、各ランクに対してのヒントが右側に表示されます。
また、各ランクを左クリックして頂くと、下記の様なランクに該当した顧客一覧が表示されます。(各顧客の来店回数や売上金額が表示されます。)

カテゴリー: 分析, 顧客分析   パーマリンク