自動採番機能を設定してみましょう

自動採番とは?
新規顧客を登録頂く際に、顧客Noを連番で自動発行する機能となります。
※必ずSOSIA POSの使用前、または初期の段階で設定して下さい。
※既にNoをふられている紙カルテの顧客Noを使用するなど、連番でなく、その都度手入力で登録される場合は、以下の設定は全く必要ございません。

1【基本設定】→【会社関連】→【店舗情報登録】を開いて下さい。
顧客No自動採番のチェックを『有』に入れ、接頭文字、連番桁数を選択し、最後にて下さい。

例1)接頭文字 『A』 連番桁数 『7』桁の場合。
最初の発行番号は、『A0000001』となります。
例2)接頭文字 『001』 連番桁数 『6』桁の場合。
最初の発行番号は、『001000001』となります。

2実際の使用方法として、予約登録時に【新規登録】ボタンをクリック頂くと、下記の様な自動採番の確認メッセージが表示される為、『はい』をクリック頂くと、自動的に既に登録済みのカルテの最終番号+1の番号が「顧客No」に反映されます。
また、予約時には一旦、顧客No.0の非会員で登録頂き、フロントの予約一覧や、退店・在店一覧にて、顧客情報をクリック頂き、をクリック頂くと、前記の方法と同じく、顧客Noが自動的に採番されます。

注意点!

自動採番にて設定頂いた連番桁数よりも少ない桁数を手入力で登録された場合、採番時の最大番号のチェックには考慮されなくなる為、ご注意ください。
例)連番桁数5桁で設定の場合、 『99』や、『0139』などの桁数の少ない顧客番号を手入力頂いても、自動採番には影響致しません。

カテゴリー: 便利な機能   パーマリンク